オタクへの憧れ

December 31, 2014 / その他

ご無沙汰しております、赤りんごです。

コミックマーケット87に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
自分は、今回は数年ぶりにサークルチケットでの参加ではなく、一般参加者として29日・30日の両日に参加させて頂きました。

サークルとして参加しているとなかなか挨拶回りに出られるものではなく、また来てくれた方に直接本を手渡す事を自身の旨としているため、ここ数年のコミケではずっとスペースを離れられないような状態が続いていました。
そんなわけで、静養中の今こそ逆にチャンス!と意気込みながら全力で挨拶回りをしていた次第です。
数年来の友人たちに数年前の本を渡すというようなひとりウラシマ状態で会場を巡り、すれ違ってしまったり既に帰ってしまっていたりで旧知の方のスペース全てを回り切ることはできなかったのですが、それでも非常に充実感のあるコミケだったな、と今は満足しています。



同日に参加された方はご存知かと思いますが、二日目である29日は会場に雨が降ってしまいました。
今年の参加者数は過去最大の56万人にも及んだようで、これだけの人数が雨の影響を受けるとただでさえ過酷な状況が余計にまずい具合となります。
足元は悪く、水に弱い紙を守る事を考えねばならず、傘を指す人が多ければ列導線にも予期せぬ事態が発生し…

しかしそれでも、会場の熱気が変わるものではありません。
参加者は雨の中静かに元気よく(?)行列を作り、極寒の中半袖の服を着てコスプレをし、友人知人との交流に精を出していました。

天候に恵まれないコミケは自分も参加していた2012年冬以来のはずであり、雨に濡れた会場を歩きながら、その時のことをちょっと思い出していました。
自分には2012年ほどの大雨はそれまで経験がなく、不安を抱えて開場を迎えたのですが、それでも列を作ってファンの方が待ってくれていたのです。
頭からつま先までびしょ濡れになり、寒さに震える手でお金を出しながら、それでもサークル参加者の自分に「これからも頑張ってください」と声を掛けてくれるのです。

好きの一念で、自分にこれができるだろうか?
サークルとして参加した2012年、そして一般で参加した今回、考える事は奇しくも同じでした。



オタクが好きなものを愛する気持ちは常に熱く、真っ直ぐです。
僕自身は二十歳を過ぎるまでオタクコンテンツとはまるで接点がなく、イラストを描き始めたのも最初はデザインのアルバイトのおまけ程度であり、この職業について尚、最近のアニメやゲームをあまり知りません。
(帰宅するとすぐ音楽をかけてしまうので、そもそもテレビをつける習慣がないんですよね…)

自分がこの業界を選んだのはオタクコンテンツに憧れたためではなく、オタクそのものに憧れたためです。

彼らは斜に構えません。
ギャルゲーをプレイして本気で泣き、アニメを見て本気で議論し、漫画を読んで本気で笑います。
子供のようなその振る舞いはしかし、作家にとって何よりも心を打つ反応です。
我々のような年齢の人間が同窓会などに行くと、ついつい仕事や子育ての苦労・親の介護など、暗めの話を共有してしまいがちなのですが、彼らは常に前を向いて「今好きなもの」の話題を共有しています。

自分がプロのイラストレーターを名乗る身になったのは偶然なのですが、そうあり続けたいと願っているのは偶然ではありません。
この圧倒的な前向きのエネルギーを持つ人達と一緒に仕事をしていれば必ず何か面白いことが起きるだろう、という確信があります。



ここ最近はSNSはおろかネットの話題にも疎くなってしまっており、新刊のみならず最近描いた絵すらないような有り様でコミケに参加するのは躊躇する所が大きかったのですが、今は参加して本当に良かったと感じています。
買い物に挨拶に勤しむオタク達の姿には、20万もの人が閉場を三三七拍子で締め「良いお年を!」と声をかける姿には、やはり自分はコミケとオタクが大好きなのだな、と再確認させてくれるだけの熱がありました。

何の拍子か今年のコミケ最終日は12月30日、今年が終わるにはまだ今日の一日を残していますので、ちょっとこれから秋葉原へ向かいたいと思います。
新年を迎えるための買い物がいくつかあるとはいえ、それをコミケ四日目の死地と化した秋葉原で済ませる必要などまったくないのですが…

今日の日をオタクと一緒に過ごしたいな、と思っています。



皆様にご迷惑・ご心配をお掛けし、絵の一枚も発表できないまま今年を終える自分がおめおめとネット上に顔を見せるのは厚顔の極みですが、一つ区切りの、年の瀬のご挨拶を兼ねてブログを更新させて頂きました。

語れるような内容を備えたものを年内に形に出来なかったのは、自身にとっても痛恨の極みです。
次回こそは必殺の作品を携えてこのブログを更新できるよう、精進致します。
それまでにはもうちょっとだけ時間を頂いてしまうかもしれませんが…



それでは皆様、良いお年をお迎えください。
オタクすごいよ。オタクかっこいいよ。ほんとに。

赤りんご

最近の仕事・状況について

August 15, 2014 / その他

(※この記事はしばらくの間、ブログの一番上に表示されます)

大変ご無沙汰しております、赤りんごです。

仕事に関する事で、作品を読んでくださる皆様へ大変なご迷惑をお掛けし、
またその事について急ぎの一報も入れることができず、
誠に申し訳ございませんでした。

昨年末から大きく体調を崩してしまい、その影響で
イラストを担当していた作品の多くを降板させて頂いております。
皆様の期待を裏切る事となってしまい、重ねてお詫び申し上げます。

————————————-

●ファミ通文庫様のライトノベル『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
イラスト担当を交代させて頂きました。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/

●電撃文庫様のライトノベル『きわめて忍極』
イラスト担当を交代させて頂きました。
http://dengekibunko.dengeki.com/

●産経新聞社様『絵師100人展04』
参加を予定させて頂いていたのですが、不参加とさせて頂きました。
http://www.eshi100.com/

————————————-

いずれの案件に関しても、編集者様・原作者様に一切の落ち度はなく、
降板に関する全てが、不手際・不摂生による赤りんごの責任である旨、
お伝えさせて頂きます。
改めまして、この度は多大なご心配、ご迷惑をお掛けし
誠に申し訳ございませんでした。



現在は体調も少し回復し、落ち着いた状態となっています。
また、本日から開催されているコミックマーケット86、
三日目となる17日にサークル参加(東シ-43a『az+play』)しています。

商業の案件すらままならない身で、お詫びの言葉と同時に
同人の告知を行うのは本当に恥ずかしい事ですが、
2年間少しずつ進めていたグッズのデザイン等があったこと、
また当選した以上、前回も本を落としている身で今回も本を落とす事は
同人のモラルの観点から許されないと感じ、何とか作品を完成させています。

体調面での不安があるのですが、余程の事(倒れたり)がない限り
イベント終了までは絶対に帰りません。
来てくださる方がいるのであれば必ずお会いし、自分の手から作品を渡し、
またお詫びの言葉を伝えられるよう、自スペースにてお待ちしております。
コミックマーケットの情報については、追って更新させて頂きます。

このような状況であっても本ブログへ足を運んでくださる皆様へ、
もはや感謝の言葉もありません。
仕事の受注等は大幅に見直すことになりますが、絵そのものは
これからも何かの形で描き続けていきたいと考えております。
今後もより良い作品が提示できるよう、全力を尽くさせて頂きます。

それでは失礼致します。



2014.8.15 筑紫真斗
(お詫びすべき内容での更新ですので、本名にて文末を締めさせて頂きます)

ニセりんご発見のお知らせ?

January 10, 2013 / その他

バタバタしたお知らせになってしまうのですが、とりあえずblogにも!

deviantARTで僕っぽいアカウント(http://az-play.deviantart.com/)を
発見したのですが、これ、僕は一切関与していません!
赤りんご本人が運営するアカウントだよ!って書いてあるんですが、
そりゃウソだ。成りすましです。ユーアーノットアカリンゴ。(園児レベルの英語力)



実は僕に何の害も発生していない…というか、僕の絵を宣伝してくれていると
考えればメリットの方が大きいくらいなのですが、心情としてはさすがに
「うへえ…」という感は否めず、ど、どうすんべこれ…?
僕のサイトやpixiv、twitterにまでリンクを貼ってくれているので、
悪意のみの成りすましというわけでもないようです。むしろ善意で
やっているふしがある(※最も厄介なケース)。
コメント等にも非常に丁寧に応対していて、なんか…僕本人がやるより
よほど健全にアカウント運営されている気も…

ちなみに、1年前くらいに作って放置してある僕の本当のアカウントは
こちら(http://akaringo.deviantart.com/)。絵を一枚も
アップしていない上に「akaringo」のユーザーネームでアイコンはトマト、
どう考えたってこっちが偽者としか思えません。だめだろこれ!

正直「自分は赤りんご本人ではないよ!」という事をプロフに明記してくれて、
他の方が描いた絵(数枚ある)をアップするのを止めてくれさえすれば
好きにやってもらって構わないんですが、勝手にこのテのアカウント
作っちゃう方に「本人公認」のハンコを与えるのも危険な気がする…。
う、う、う~む。

近日中に対応を考えます!
とりあえず今の所は、本人じゃないよーという報告のみで!

液タブ来襲の巻

February 08, 2012 / その他

突然ですが、液晶タブレット「Cintiq 24HD」を買いました!


でかい!でかいです!

去年の夏くらいに今までの骨董品PCからようやっと新PCに移行し、
デュアルモニタが可能になった事に加えてメモリも十分
確保できるようになったため、ここでより効率的な環境に移行せねば!と
一念発起しての液タブの導入と相成りました。

まだまだ勝手の分からない点は多いのですが、それでもやはりアナログで描いて
消しゴム掛けてスキャンしてゴミ取って…という手間から開放されるのは
有難いところです。


フルデジタルで描いているゆっこちゃんの一部。

デジタルに移行した結果線が死んだ、というのが一番恐ろしい事態なので、
なんとかアナログの味をデジタルでも保てるよう、試行錯誤しています。
今のところはSAIとPhotoshopを併用しているのですが、更新停止している
SAIよりCLIPPAINTあたりに慣れていく方がいいのかも…

より効率的により質の高い絵が提示していけるよう、頑張りたいところです…!