考察「ドラクエ呪文の命名規則から読み解く『バギムーチョ』への違和感」

January 15, 2013 / コラム

2009年に発売され、ドラクエ最高の売り上げを誇る大ヒット作品となった
ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。
結構前の話になってしまうのですが、自分もプレイしました!
なんだよー面白いじゃんかよー。賛否両論があったのでちょっと不安だったのですが、自分は本当に楽しめました。携帯機ってのも慌しい身にはありがたい!

ただまあ、何故賛否があったのかは分からんでもなく…。
自分もCMムービーを見て「あれ…?」と思う所はありました。例を挙げると


これ。

字面から感じる、そこはかとない違和感。これは何故なんでしょうか…?

(続きを読む…)

考察「アイマス2はギャルゲーなのか?」

January 05, 2013 / コラム


ホット蒸気で、はじめてのアイマス!

皆様あけましておめでとうございます!今はおせちと雑煮を一通り食べ終え、C83の戦利品を堪能し始めているところでしょうか。
自分はというと、ようやく一作品を作り終えたごほうび代わりに、今まで積みっぱなしになっていたPS3版「アイドルマスター2」をちょっとずつプレイしている最中です。
(この1年くらいゲーム機を封印していました。おお…ほこりが…)

で、


キャラ選択画面でいきなり詰まっています。

こりゃあ何故なんでしょう…?今回は、アイマス2のゲーム的な作りについて考察していきます。

(続きを読む…)